私は昔の日々を思い出し、あなたのなさった全てのことに思いを巡らし、あなたの御手のわざを静かに考えています。(詩篇143:5)
過去を振り返ったり、今の状況を見たりする時に、いつも心がワクワクしますか?
もし、そうでないなら、心の焦点がどこか間違った方向に向いています。
気分が落ち込んでいるときは、決まって物事のよくない面、うまくいかないことに焦点をあてているものです。
少し焦点の方向を変えて、これまでにあった素晴らしいこと、楽しかったこと、今の恵まれていることを探して見てください。
どんな状況でも、その気になって探そうと思えば見つかるものです。
何か欲しいものがあるとき、そればかり頭にあると、街を歩いていても不思議とそれに目が止まることでしょう。
人は自分の心の向いている方向のものに焦点をあててしまうものなのです。
いつも、良いことを探していると、自然に、そうした良いことは偶然ではなくて、何か必然の力によって結び合わされているように思えるようになります。
そして、そこにあなたの人生を導いている神の存在を認識するようになるのです。
素晴らしいことをたくさん与えてくださった神は、必ず将来も素晴らしい働きで満たしてくださるという確信が生まれます。
この確信は、内側から湧いてくるものなので、今の外の状況がどうであろうと関係ないのです。
そして、神の完璧な導きがあることを本気で信じるようになるとき、それが本当に現実となって現れてくるようになるのです。
小さい子供がワクワクしながらプレゼントの箱を開けるように、あなたも人生の次のステージに向かってどんな素晴らしい展開があるのだろうとワクワクしながらチャレンジするようになります。
その時、あなたの人生は驚きと興奮に満ちた素晴らしいベンチャーになり、本当に神に与えらえた人生を最大限にエンジョイすることができるようになるでしょう!
コメントを残す