密議をこらさなければ計画は破れ、多くの助言者によって成功する。箴言15-22
私たちは様々なことが、何とかうまく運ぶようにと、いろいろな計画を練ります。
しかし、そうしたあらゆる人の手による計画と言うものには、必ず限界があることを私たちはいつも心に刻んでおく事が大切です。
私たちが、どんなに完璧な計画を立てた思っても、神の計画は常に私たちの思うところ ところをはるかに超えているのです。
そして私たちがどんなに自分たちの手で完璧な企画を実行しようと思っても、人間の知恵は極めて限られたものなのです。
私たちが神の計画と働きを常に尊重して歩む時に、私たちの視野は広がり、必要な助け人が現れ、もっと広く大きく長い時間軸に基づいたあらゆる可能性に気がつくことでしょう。
私たちが自分たちの持つ力と今の可能性だけの狭い範囲にとらわれていると、予想を超えた神が備えたチャンスを見失ってしまいます。
時にはとても良い方法には思えなくても、神が備えてくださったものに着実に従って進む時、思いがけない方法で、道が開かれるのです。
常識的な感覚を超えて、神に信頼を寄せて、どんな時にも着実な歩みをなすことができるのが、信仰を持つものの強みであり、その忠実さが神の働きを確実に進め、素晴らしい人生に繋がっていくのです。
コメントを残す