“神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。”
ヤコブの手紙 4章8
神の素晴らしい働き知り、どんな時も変わることのない温かい見守りを感じるためには、神からのメッセージを聞き続けることが大切です。
私たちはともすると、人の話や世の中の情報を追うことに追われて、一番大切な神からのメッセージを受け取る時間を無くしてしまうことがあります。
まず初めに、神に向かい合って心を開く時間を確保することが第一です。
そして、その時間にいろいろな方法で神からの働きかけを聞くのです。
聖書に直接触れることはもちろん大切ですが、聖書を読むことを義務化してしまって、感じるゆとりを無くしてしまうとただ文字を追うだけに終わってしまいます。
私たちが神との繋がりを感じることなしに、ただ聖書の文字だけを追っていると、何も響いてきません。
神とのつながりを感じるにはいろいろな方法があり、人それぞれで、その時の感情や状況によっても変わってくるのです。
静かに祈るのが良い時もあれば、何か運動や作業に集中している時が良かったり、特別な音楽が響いたり、様々な本やメッセージが神とつながっている感覚を強める時もあります。
一瞬にして感じる時もあれば、いくら時間をかけてもなかなか得られない時もあるかと思えば、突然感覚が変わることもあります。
大切なことはいつも自分の中のフィードバックを大切にして、神との繋がりを保つためのいろいろな手段を試行錯誤することなのです。
それが、この聖書箇所が語っっている「神に近づく」と言うことなのです。
神と深くつながっているときに、聖書を読んでみると、全くちがった本に見えます。
今まで気づきもしなかったような箇所から、力を得ることがあります。
そうやって、神とのつながりを積極的に求め続ける時、心は確実に成長していき、やがて神の導きがはっきりとわかるようになるのです。
世の中のニュースはどこでも手軽に入りますが、神との繋がりを得るには少しの工夫が必要なのです。
この工夫が少しばかり手間な為に、他の様々な安易に見える方法に手を出して、心の安らぎを得るのに苦労してしまうことがあります。
少しの工夫を乗り越えて神に近づくと、神はあなたに近づいてくださって、全く違った世界が見えてくるのです。
そうして、神があなたのために特別に備えてくださった素晴らしい道が開かれていくのです!
コメントを残す