“キリスト・イエスにあって神が上に召してくださるという、その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。”
ピリピ人への手紙 3章14節
これまでいろいろな競争に参加してきたでしょうし、色々な競争をみてきたことでしょう。
どこの分野に行っても、どの人生のステージにおいても、あらゆるところで人々はいろんなことを競います。
スポーツの世界でもそうですし、また仕事や様々なところで、私たちは競争を通して、神に与えられた能力を完全に引き出すことができます。
競争の際に、相手を分析することは、戦略を立てる上で大切なことでしょう。
しかし、相手を必要以上に意識しすぎると、本当の自分の神に与えられたタレントや良さを引き出せなくなり、競争するための大切な手段を失ってしまいます。
競争は、実は他人との競い合いではなく、自らの中にある神に与えられた本当の才能、神に与えられた本当の力を見出していくステップなのです。
神との対話を通して、自分の得意なやり方や、自分に合った方法、自分の強みを生かしたやり方を探し出し、それに磨きをかけていくことが、あらゆる競争に勝利していくためのコツなのです。
周りの人がやっていることをを参考にすることは大切ですが、あまりにもあなたが周囲の人と競い合うことだけに、焦点を当てすぎると、自らの中の本当の可能性を見失ってしまいます。神が、自分に何をするように語っているのかを聞き、その導きに従って、あらゆることに挑戦してみるのです。
時には神は、これまで考えもしなかったような方法を示されることがあります。
常識的な考えでは遠回りに見えたり、うまくいきそうにないことを示されることがあります。
それでも、神の導きに従ってできることを全てやっていると、一時的な敗北はあっても、全てのことを通して神があなたを成長させ、さらに高いレベルに導いておられることがわかってくることでしょう。
競争の勝敗は一時的な事ですが、神との歩みは人生を通したイベントです。
ただ単に競争に勝利することを超えて、神と共に歩むことの素晴らしさを知るようになると、あなたますます大きく用いられていくのです!
コメントを残す