復讐は私のすることである。私が報いをする。(ヘブル10:30)
私たちはどんなに正しい歩みをしようと思っても、時に理不尽なことに巻き込まれたり、思わぬ攻撃を受けたりすることがあります。
その時、私たちの本能的に復讐心を抱くことがあります。
なんとかして自分の正当性を主張したり、攻撃し返したりしたくなることがあります。
聖書のこの1節は、そうした本能的な感情の憤りを感じた時のためにあります。
復讐は神の仕事なのです。
あなたは何も、直接相手を攻撃したり、無理に自分の正当性を主張したりする必要はないのです。
神が報いをすると言っておられるのです。
あなたが神の仕事を取って、自分でやろうとすると、大変なのは当たり前です。
私たちは、ただ単に淡々と正しいことをやり続ければ良いのです。
あなたがどんな状況に追い込まれようと、どんなに攻撃されようと、あなたをそのような状況に追い込んでいる人々も神に支配されていることを忘れないでください。
神はあなたが置かれている状況をすべて知っています。
聖書には神はあなたの髪の毛の数まで数えていると書かれています。
もうすでに、神があなたの状況を完全に把握して、その状況をコントロールしようとしていると知るなら、どうしてあなたが必要以上に何かをする必要があるでしょうか?
あなたが、一切の復讐や恨みといった否定的な感情を神に委ねて、自分がなすべきことに集中できるようになった時、神が驚くような方法で事態を好転させてくださいます。
神の方法、働きは常に私たちの思う所願う所をはるかに超えています。
神の仕事は、神に任せて、あなたがなすべきことに集中する時、あなたの人生は驚くような展開を見せます!
コメントを残す