平安な心を得るための鍵

“わがたましいよなぜおまえはうなだれているのか。なぜ私のうちで思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い私の神を。”

詩篇 42篇11節

心が沈んだり、落ち込んだりしている時、そこから脱出するための手段を持っていますか。

私たちは、気分が沈んでいたり、苛立っていたりする時、感情の赴くままに行動してしまったり、その感情をいつまでも引きずって、不安で落ち着かない日々を過ごしてしまったりすることがあります。

そんな時、この聖書の言葉が役に立ちます。

平安を失っているときには、頭の中に決まって否定的な言葉が渦巻いています。

そうした言葉に向かって聖書の言葉を持って立ち向かうのです。

思い乱れている心に向かって、「神がおられるから大丈夫、神はどんな時も私たちを強め、最善の道を開いていて下さる、今のこの時のどんな不快な経験も、自分1人で経験しているわけではなく、共におられる神がいつも一緒に居られる」と語り続けるのです。

あなたが、悲しんだり、怒ったりする以前に、神はその状況があなたに起こることを知っているし、その状況を乗り越えることができるようにあらかじめあらゆる道をすでに備えておられるのです。

感情に流されて、神から離れてしまう前に、過去と今のあらゆる恵みに感謝するのです。

すると、不思議なことにあらゆる大きな問題は小さく見えてきて、人生を大きく包み込んで導いておられる神の愛があなたを取り囲んで、不思議な平安で満たされることになるでしょう。

そうやって心をコントロールできるときに、私たちは本当の幸せと充実感を感じることができるようになるのです。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。