自分の人生ではなく神に与えられた人生

“主を自らの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。”

詩篇 37篇4節

私たちは目標を立てる時、こういう風にあるべきとか、あの人のようになりたいとか、様々なものに影響を受けることがあります。

しかしよく振り返ってみると、そうした目標のいくつかは、実は本当に自分が心からやりたいことや、考えたものに基づいて作られず、あなたがただ単に憧れや社会的な価値だけに基づいて、つくられていることがあります。

この聖書の箇所の言葉の順番に注目してください。

まず、初めに主を自らの喜びにすると、そこから生まれる願いが叶えられるというのです。

聖書はただ単にどんな願いでも叶えてくれるといっている訳ではありません。

この順序はとても大切です。

主を自らの喜びにする、つまり神と共に歩む人生に喜びを感じることがまず初めなのです。

神と共に歩むようになると、自分のエゴから生まれる目標はなくなります。

いつまでも自分のやり方に固執することもなくなるでしょう。

ただ、神が導かれるところに行き、その中で起こるあらゆる状況を受け入れ、全ての事に感謝するという極めてシンプルなライフスタイルです。

シンプルですが、複雑な現代社会の中では意外に難しいかもしれません。

様々なプレッシャーや、エゴや、いろいろなものが重なり合って、シンプルに生きれなくなっていることがあるかもしれません。

でも、もう一度神に立ち返って、神に本当に導かれた素直な自分に戻ってみるのです。

その時、神は社会の価値観とは異なった、あなたにしかできない、本当の進むべき道を示されます。

神に導かれた、神の栄光を表すための心の奥から生まれる願いが生まれます。

そうやって、内から生まれるものに素直に従って歩み始める時、あなたの人生は思うところ願う所を遥かに超えた素晴らしいものに変わっていくことでしょう!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。