良いことのための計らい

あなた方は、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。(創世記50:20)

どんなに正しいことをしようと心がけていても、時には、思いがけない罠にはまったり、利用されたり、批判を浴びたりすることがあります。

旧約聖書に登場するヨセフもちょっと大言壮語したことがきっかけになって、兄弟たちに嫉妬されて、奴隷として売られてしまったのでした。

しかし、神は全く違った計画を持っていて、奇跡的な方法で、彼を当時の最高権力のエジプトの食料管理の部門のトップに導きます。

国全体が飢饉になって、ヨセフの兄弟たちは、食べるものに困って、エジプトの国に助けを求めました。

宮廷に入った時、なんと彼らが奴隷として売り飛ばしたヨセフが、そこにいたのでした。

あなたに襲いかかるあらゆる不幸なことは、一時的なことにしか過ぎません。

しかも、神がそれを良いことのために用いられているのです。

神があらゆることをコントロールしていることを知るなら、いちいち自分の身に起こったことに反応して、感情を乱すことがなくなります。

どんなに大変な状況になっても、神が必ず導き出してくださり、それだけでなく、その状況をさらに良いことのために用いられること確信するとき、本物の平安に包まれます。

神はどんなときもあなたの味方です。

あなたの心が、神の守りに支えられているとき、どんな状況でも、いつも穏やかな心を持って、正しいことをやり続けることができます。

そして、結果的に、神の奇跡的な働きを見て、この聖書の言葉の意味が自分の体験を通してわかるときが来るでしょう!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。