軸となる基準を持つ

どうしても必要なことはわずかです。(ルカ10:42)

私たちの生活にはいろいろと気を使わなければならいこと、やりたいこと、やらなければならないこと等々沢山あります。

リストを作り始めたらきりがありません。

でも、聖書が語るように、本当に必要なことはわずかなのです。

私たちはいろいろな価値基準に従って生きています。

あれもこれもやらなければならないと自分で決めた途端に、すべてができない状況に追い込まれ、やることが雑になって、いつまでもたってもやるべきことが終わらない自分にストレスを感じるようになります。

追いこんでいるのは他でもない自分自身なのです。

ところが、「どうしても必要なことはわずかなのだ」という基準を自分の中に設けた時から、自然に、何がどうしても必要なことなのだろうと考えるようになります。

その時に、生活の質が変わっていくのです。

どんな軸を持つかによって人生は大きく変わるのです。

聖書の言葉を軸として持つ時、いろいろな判断や決断が極めて明快で、容易になり、人生の質が確実に向上していきます。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。