声に素直に従う

“今、行け。わたしは、あなたをファラオのもとに遣わす。わたしの民、イスラエルの子らをエジプトから導き出せ。」”

出エジプト記 3章10節

神の声に聴き従うことは、心を本当に豊かにするためのカギです。

神の声に従うときには静と動があります。

絶対にこうしたいと思うことがあってっも、その通りに道が開かないことがあります。

できる限り精一杯頑張ってみても、思ったように結果が出ないことがあります。

そんな時、一旦無理に押し続けることをやめて、少しペースを緩めて、ときには、立ち止まって、神の声に従って待つことも神の声に従うことになるのです。

自分の力だけで無理強いして扉が開かないときに、ふと立ち止まると、いつも暖かい目で見守って優しく小さな声で語っておられる神の声に気が付くことがあります。

あまりに急いでいたり、焦っていたりすると、そうした大切な声を聞き逃してしまうことがあります。

また、神は、時には、とてもできそうにもないような大きなことにチャレンジすることや、大きな環境や方向性の転換を促す時もあります。

その時に、どれだけ素直に神の働きと導きを信頼して行動をすることができるかどうかが、あなたの人生の人生に現れる神の働きの大きさを決めるのです。

多くの場合、周囲の人々は、そうした大きなチャレンジや方向転換に際して、あまり賛成ではないものです。

自分のことをよく知っていると思っていた人に限って、あなたが神から聞いている声と反対のことを言うものです。

自分の中の不安から生まれる否定的な考えが、神の声を打ち消してしまうこともあります。

私たちは先が見えないようなことに対して行動を起こす時には、不安から動けなくなるものです。

しかし、どんなに今の自分には不可能になるようなことであっても、今の自分には到底できないと思えるようなことへのチャレンジであっても、神があなたにそうやるように促し、神の声を聞いたのなら一歩踏み出すだけなのです。

神は、今の環境から飛び出して、さらなる成長のために、新しい環境を用意しておられるのです。

神への完璧な信頼がある時、新しいチャレンジによって、どのようなことが起きようとも、神がいつも一緒にいて、必ず助けて道を開いてくださると信じる時、私たちは大胆に神の導きに従って行動をすることができるのです。

神の声に従った静と動のタイミングは、全てあなたがどれだけ神に信頼して歩んでいるかにかかっているのです。そして待つ時も行動を起こす時も、どこまでも神に忠実であれば、思うところ願うところを遥かに超えた素晴らしい世界へと導かれることでしょう!

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。